Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【四条畷】おもろい店主とデカ盛り寿司の国技館寿司

国技館寿司

f:id:NIGHTCAP:20190923164354j:plain

大阪は四条畷にあるローカル寿司屋、国技館寿司。名前からして面白い予感がする。初めての入店、暖かく迎え入れてくれる店主…。

f:id:NIGHTCAP:20190923165037j:plain

店主「まいど!元気やったか?」

いや初めてやけども!やたらとノリの軽い店主ご夫婦でされている国技館寿司では、お二人のウィットに富んだ会話が魅力的だ。昭和を閉じ込めたような、香りや雰囲気、こんな店がまだあったのか!

安旨デカ盛り寿司

f:id:NIGHTCAP:20190923164114j:plain

もう一つの特徴はとにかくネタがでかいこと。手前の鯖寿司(200円)をはじめとして、握りは一貫が大きすぎて真ん中で切られている。右奥に見えるのは山盛りのカニ味噌(350円)。大きすぎる寿司を頬張れば、幸せ間違いなし。

また焼き物もあり、左のサザエのつぼ焼きは350円、リーズナブルな料金設定に、店主の優しさが透けるようだ。

f:id:NIGHTCAP:20190923164436j:plain

これでもかというほど厚く切られたマグロ(350円)や、どデカい玉子(200円)、かなり厳選して食べていかないと、すぐにお腹いっぱいになってしまう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Toshihiko Takahashiさん(@palmtoshi)がシェアした投稿 -

今回は食べなかったが、山盛りのいくら(700円)や…

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

RIO-HASHIMOTOさん(@riohsmt)がシェアした投稿 -

旨そうなローストビーフ寿司(200円!)などの名物寿司もある。相当お腹を空かしていかなければ、一人2,000円を超えるのは難しいんじゃないだろうか。回転ずしに行くぐらいなら国技館寿司へ行く方が良いだろう。

48年の歴史

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ILL 寝屋川さん(@ill_neyagawa)がシェアした投稿 -

国技館寿司のお話を聞かせて頂いた時のこと…

奥さん「もうこのお店を初めてかなり立つんですよ」

筆者「どれくらいされているんですか?」

奥さん「この9月で48年になります」

??「えっ!?」

声がした方を振り返ると、なんと店主だった。なんであんたが驚いてるんや。しかし48年も一カ所で寿司を握りつ続けるなんてすごい。二代目に店主を変えてなら有るかもしれないが、初代が今もカウンターで寿司を出しているのである。

昔は飲食店が立ち並んでいたが、今は一軒だけになってしまったとのこと。是非とも食べて応援していきたい。

基本情報

営業時間:23時までやっているとのこと

定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

ゴールデンタイムはにぎわうため、事前に電話で確認しておくことをオススメする

電話番号:072-877-0217

また駐車場が無いため注意(最寄りのコインパーキングはお店の西にあるびっくりドンキーを超えたあたり、歩いて店まで7分程度)