Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【Fall Guys 攻略】ヒヤヒヤロードの二つの裏知識

人気バトロワ『Fall Guys』のテーマ別攻略を公開中。今回は一見運ゲーに見える「ヒヤヒヤロード」の攻略法をお伝えする。

「ヒヤヒヤロード」基本ルール

f:id:NIGHTCAP:20200823195540j:plain

13マス×8マスのオレンジ色の床のほとんどは偽物で、本物だけが床として着地できる。本物をたどりゴールを目指す。

本物のパネルを見つけるために勇気を出して飛ぶか、他人が見つけるまで待機するか。心理戦が展開される一風変わったゲームだ。

揺れているパネルは偽物

パネルをよく見ると、時折揺れているものがある。それは偽物だ。間違って飛び移らないようにしよう。

ラスト2枚は直線

f:id:NIGHTCAP:20200823192729j:plain

最後から2列目は必ず縦に同じパネルが並んでいる。これを知らずに2列目でまごついているプレイヤーも多いため、知っていれば勝率が上がるだろう。また2枚手前から直接ゴールに向かってダイブしても、ギリギリ届くようになっている。これはキャラクターの手の先がラインを超えた瞬間にゴールする仕様になっているためだ。

裏知識を使ってできること

f:id:NIGHTCAP:20200823194145g:plain

この状況なら皆さんはどうするだろうか。ゴールから2つ手前のパネルが揺れている。上記の裏知識を知っていれば、次のように推理できる。

f:id:NIGHTCAP:20200823194033j:plain

この時点で直線が正解であることが推理できるようになる。あとはまごついてる集団をかき分けてゴールするだけだ。落ちないように気を付けて。

f:id:NIGHTCAP:20200823192902g:plain

こうして一位を取れる場面も出てくるようになる。

落ちないことが重要

自分で攻め込まなくとも、基本的には誰かが落ちて答えを教えてくれるようになっている。カメラワークを駆使し真上から自分を見て、絶対に落ちないようにすること(特にゴール直前)が最大の攻略法だ。

運を味方につけた男

推理力や心理戦はあるもののベースは運の良さを問うゲームなので、運が良ければとんでもない速さでゴール出来ることもある。こういったスーパープレイを経験された方は、SNSで発表してみよう。

Fall Guys Rap

Fall Guys Rap

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: MP3 ダウンロード