犬島は香川と岡山の間に浮かぶ島々で行われている、瀬戸内国際芸術祭の舞台の一つ。近代化遺産である銅の精錬所で有名な島だけど、小さな島なのでお昼ご飯に迷う人も。そんな人のために僕が食べたお昼ご飯をご紹介する。
チケットセンターのカフェは厳しい
犬島に到着すると、炭化させた木が特徴的な黒い建物が僕らを迎えてくれる。犬島チケットセンターだ。ここで帰りのチケットをゲットしておこう。そしてこの裏にチケットセンターカフェが併設されている。
こちらがわに入り口がある。今回はお昼ご飯の話なので、僕の言ったお昼時について書いておこう。
- 名物のタコ飯セット→完売
- 犬島のハーブを使ったキッシュセット→完売
- タコ飯を焼きおにぎりにしたセット(900)円→なぜかある
この焼きおにぎりがどこかのブログで、あまりタコの味がしないと書かれていたので、避けることにした。しかしかなりの人が犬島到着後すぐに焼きおにぎりを食べているはずだ。
港から歩いて5分のカフェ trees 犬島店
犬島港から歩いてすぐのところにお店が3~4軒並んでいて、その中でもヴィジュアルに惹かれたこちらのお店にお邪魔することに。
岡山にあるカフェレストランの支店らしいが、素朴で押し付け過ぎないお洒落さが魅力的だった。まだ暑かったからかき氷ののれんが釣ってある。来た人たちみんな食べてたな…。こちらで頂いたのが→
treesチキンカレーセット(1000円)
おばあちゃんの家で出てきそうなスープカレー。圧倒的安心感でほっこりした。たくさんの揚げ野菜が入っていて最高。肉はお日様をいっぱい浴びて育った岡山産の桃太郎地鶏。ああ素晴らしき地産地消。
犬島プリンというのも売ってるらしいけど、僕が行った時には売り切れていた。
お洒落さの中にぬくもり
しっかりお洒落なのに古民家の良さを残してあるお店で、本当におばあちゃんちに来たみたいな風情がある。店内にはゆっくりと流れるレゲエ。店主のお兄さんもラスタカラーにタンクトップで、統一感あってよかった。海も見えてるし。
グルメも良いけど、ゆっくり流れる時間を楽しみたいという人には特におすすめなお店。
アクセス・営業時間
犬島港から徒歩三分の場所にお店がある。定休日は月・火・水だけど、島らしく気まぐれで休むこともあるそう。日曜日に行くのが安全かな?
電話番号086-947-1988
で予約が出来るみたいだから、そのときついでに開いているのか確かめるのも良いかも。営業時間は11:45~らしいけど、夜に行きたい場合は前日までに予約。
おわりに
犬島はのんびりした中で、ボーっとアート作品を眺められる良いところだった。画像はその一つ。田舎の島に何気なくアートが溶け込んでるの本当にすごい。
次回は犬島一の名所、精錬所博物館について書いていく。
今週のお題「最近おいしかったもの」