Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【大阪の全オタク必見】日本橋で水タバコを吸う新習慣を初めてみよう

日本橋でお目当ての物を買い込んだあと、皆さんは何をしますか?

カレーを食べて帰る人、メイド喫茶に行く人、ナムコで音ゲーに興じる人。

それぞれの黄金パターンがあることと思います。でも選択肢は多い方がマンネリ化も防げますし、楽しいですよね!今回はその持ち駒の一つになり得る、水タバコをご紹介します!日本橋で行きつけの隠れ家カフェを持ちたい方にもオススメ。

水タバコとは

【ブラックシーシャ 大型サイズ 】水パイプ 水タバコ ハードケース入り 喫煙具 Shisha Hookah【保証書付き】

水タバコ(シーシャ)はペルシアで発明されたタバコの楽しみ方で、通常の紙巻きタバコと違い、お茶や雑談のお伴にすることを前提に作られています。見た目もどことなく、アラジンの世界に出てきそうな感じですよね。

様々なシロップで味付けられたタバコ葉を熱して煙を生み出し、水を通してろ過した後に、喫煙して楽しみます。タバコの味は多種多様であり、基本的には複数の味を混ぜて吸うので、いつまでも飽きずに続けられる趣味です。

水タバコの魅力って?

水タバコの魅力は、そのリラックス効果です。ポコポコと鳴る泡の音や、美味しいフルーツのフレーバーを味わうことで、お友達との楽しい時間を過ごすパートナーとなってくれます。

また5分で吸い終わる紙巻きたばこと違い、一回の時間が2~3時間と長いので、喫茶店よりも長居して、おしゃべりに興じることが出来るのも魅力です。

そして何よりも、吸い始めてから40~50分経ったあたりでやってくる酩酊感。お酒を飲んだ状態に近いですが、それよりも穏やかで柔らかい心地よさが広がります。

どこで吸えるの?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Shisha And Cafe Sifrさん(@shisha.sifr)がシェアした投稿 -

オタロードの北の端から歩いて3分、黒門市場の出口付近にある「Shisha and Cafe Sifr-シフル-」がオススメです。立地もあってか多くのシーシャ屋さんと違い、店内ではアニメの話が飛び交っていることも。店主の方も気さくなので、初めてでも入りやすいかと思います。水タバコの吸い方から優しく教えてくれますので、下調べ無しでも全然大丈夫です。

料金は高くないの?

シフルさんはシーシャ1本に水出しアイスティーの飲み放題が付いて、1人2,000円で何時間でもいることが出来ます(混雑時は2時間制もしくは追加オーダー)。また2人で1本のシーシャをシェアすることも可能で、その場合は飲み放題付で3000円です。日本橋で何時間もいれるのに、この値段はお得ですよね。

f:id:NIGHTCAP:20190817221455j:plain

水出しアイスティーは飲み放題なのに本格的。日替わりで色々な味が用意されていて、順番に試していきたくなっちゃいます。

またこの他にホットサンドやプリンなどの軽食も完備しているので、色々な形で利用できます。

水タバコはどんな味があるの?

f:id:NIGHTCAP:20190817221737j:plain

筆者が訪れた際には「ココナッツ×パッションフルーツ×ミルク」で作って頂きましたが、多種多様なフレーバーがあります。ストロベリー・アップル・オレンジなどのフルーツ系だけでなく、紅茶のフレーバーからハバネロ(!)のフレーバーまで多種多様。辛い煙、想像つきますか?

種類がたくさんあると決めるのが難しく感じてしまいますが、店主の方のオススメでも大丈夫ですし、一つ味を決めてあとはそれに合うものをお店でミックスしてくれるというサービスもあります。味を何種類選んでも、値段は一緒というお得なシステムです。

お店の基本情報

場所は黒門市場の南出口から歩いて2分、ナムコのゲームセンターや日本橋駅からは歩いて5分というところ。営業時間は14:00~23:00(ラストオーダー22:00)で、定休日は水曜日です。お車の方は近くにパーキングが有ります。

page.line.me

こちらからLINEを登録して、トーク画面で今空いてるかを確認すると、よりスムーズに入店することが出来ます!ぜひご利用ください。

都会の喧騒を忘れてのんびりしたい方は、シーシャを嗜んでみませんか?

シーシャに危険性は無いの?

f:id:NIGHTCAP:20190817215232p:plain

最後にシーシャの危険性についても書いておきます。

実はシーシャに危険性があるのかどうかということは、明らかになっていません。紙巻きたばこと違い、タール(いわゆる有害物質)はほとんどないようですが、その他詳細は各国で研究中です。

水タバコを吸っている人で統計を取った結果、吸っていない人よりも死亡率が高かったという研究結果もあるようなのですが、個人的にはサンプルセレクションバイアスなのではないかと思っています(「かぐや様は告らせたい」に出てきましたよね(笑))。水タバコを吸っている人は、紙巻きたばこを吸っている人が多いから死亡率が高いのではないかと。

毎年、たばこよりも健康に害が有る/害が少ないと真逆の研究結果が上がってくるようなものなので、喫煙される際はご自身で責任を持って、しっかりと判断してくださいね。

それでは、ここまで読んで頂いてありがとうございました!