Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【Fall Guys 攻略】スライムクライムは3つの近道で必勝

Fall GuysのSASUKEことスライムクライム。参加者の半数以上が脱落するため最難関ミニゲームと言っていいだろう。実は3つの近道を駆使することで、勝率を一気に上げることが出来るのだ。

基本ルール

f:id:NIGHTCAP:20200823160027g:plain

スライムクライムは迫りくるスライムに呑まれないように、頂上まで駆け抜ける障害物レースだ。

①突き出す3つの壁②巨大ボール③突き出す2つの壁④ベルトコンベアドーナツ⑤丸太⑥ねばねばハンマー⑦突き出す4つの壁⑧ねばねばドーナツ⑨振り子という、9つの障害を乗り越えなければならない。しかし中にはショートカットによって優位に立ち回れる場所もある。

①【突き出す3つの壁】をショートカットで攻略

f:id:NIGHTCAP:20200823161121g:plain

スタート地点間際でのショートカットは地味だが、外回りに比べて大きく時間を稼ぐことが出来る。スライムクライムでの最大のリスクは人ごみに巻き込まれて落下することのため、序盤でいかにブーストするかがカギになる。またこれは後に解説する弁慶丸太対策にもなる。

f:id:NIGHTCAP:20200823161428g:plain

タイミングを見誤ると普通に落下するので注意が必要だ。また右側の黄色い三角からショートカットする方法もあるので、このgifの他のプレイヤーの動きも参照していただきたい。

②【突き出す2つの壁】意外と知られていないショートカット

f:id:NIGHTCAP:20200823161807g:plain

このショートカットは知名度が低く激戦区になりにくいため、ぜひ抑えておいていただきたい。ピンクのバーが出ているタイミングから乗ることが出来るため、他のプレイヤーと比べてじっくりタイミングを測ることが出来る。

このショートカットを知っているだけでも、勝率がグッと上がるだろう。

③【突き出す4つの壁】地味に近道出来る

f:id:NIGHTCAP:20200823162643g:plain

4つの壁の場所でも地味にショートカットすることが出来る。外回りしなくて済む分早くはなるのだが、スライムクライム最大の難所である丸太を超えているため、そこまで急ぐ必要もない。

弁慶丸太の恐怖

f:id:NIGHTCAP:20200823162938g:plain

スライムクライムで誰もが経験する困難が、丸太で妨害してくる他プレイヤーである。立っているだけで多くのプレイヤーを脱落させることが出来るため、ほぼ毎回出現する。もう少し奥にいてくれたら直接青い道に飛び移るルートもあるのだが、真ん中にいると対処が難しい。脇をさっそうと抜けていく強者もいる。

自分が丸太に到達したときにすでに誰かいた時の絶望感。

f:id:NIGHTCAP:20200823163816g:plain

ちなみに通せんぼをしている人も生き残りたいため、ジーっと待っているといつかは動き出す。ある意味これが確実な攻略法かもしれない。

おわりに

妨害する側にもテクを感じる。

スライムクライムは脱落者が多いゲームなので、ここを安定してクリアできるようになれば、優勝へと一気に近づくことが出来る。色々な豆知識を仕入れて有利に立ち回ろう。

Fall Guys (Original Soundtrack)

Fall Guys (Original Soundtrack)

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

Fall Guysのサウンドトラックが発売中。