Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【京都】アクセス抜群、烏丸御池で食べる絶品貝ラーメン・麺屋優光

京都は烏丸御池という、繁華街からもほど近いビジネス街の中心地に、こだわりがとんでもないラーメン屋がある。麺屋優光(めんやゆうこう)というその店は、2017年の10月にオープンするや、すぐさま2号店をラーメン激戦区である一乗寺に送り込んだ。今や京都の人々に受け入れられ、人気店となった優光の絶品貝ラーメンを紹介。

アクセス最強の立地

f:id:NIGHTCAP:20190205212147j:plain

麺屋優光は烏丸御池の交差点から、徒歩2分の場所にある。アクセス抜群ながらも、多くの飲食店がひしめく繁華街の外れであり、味が旨くない店はすぐに姿を消してしまう厳しい立地にある。その中で提供するラーメンは…。

醤油ラーメン3種

f:id:NIGHTCAP:20190205212545j:plain

まさかの醤油ラーメン3種。決して多様なニーズに答えない職人肌。伝統的な中華そばのマナーに則った真竹(まだけ)。醤油の旨みを苦味・甘味・酸味によって立体的に浮かび上がらせる黒竹(くろたけ)。そして様々な醤油をブレンドし、カキ・アサリ・シジミの3種の貝から取ったスープを極限まで引き立てた淡竹(はちく)。この3種のラーメンが食べられる。

傑作貝醤油ラーメン

f:id:NIGHTCAP:20190205213001j:plain

こちらが淡竹だ。チャーシュー麺でもないのにレアチャーシューが3枚も入っているのがすごいが、注目すべきはスープの色。醤油をブレンドしてなお、この色なのである。細かな味の違いを見極め、微妙な調整を繰り返した結果が、このスープなのだろう。アッサリしているのに濃厚な貝の旨みが立ち上ってくるこのスープは、魚介好きがたまげること間違いなし。

レアチャーシューの柔らかさや、麺のもつ卵っぽい優しさ、そしてメンマの歯切れの良さも素晴らしい(立派なメンマが出てきても噛み切れないことってありますよね)。100点満点のラーメンだ。しかも京都の醤油をベースに作られている。これはミシュランに掲載された四条の麺屋 猪一クラスの名店になる予感がする。完成度が高すぎる。

レアチャーシュー丼

f:id:NIGHTCAP:20190205213712j:plain

サイドメニューとして、レアチャーシュー丼と鶏餃子が供されている。今回はレアチャーシュー丼を選択。

f:id:NIGHTCAP:20190205213824j:plain

細かく刻んだレアチャーシューの濃厚な旨みと、甘めのタレの素晴らしさもさることながら、半熟なのに軽くあぶられている煮卵の濃厚さが嬉しい。250円にしては手間がかかりすぎている。やはり相当に料理が上手い人が開いた店のようだ。

烏丸御池がラーメン中心地となるか

これまで、ラーメン屋は四条烏丸~河原町周辺に開かれてきたので、この店はそのちょうど外れにあることになる。しかしその立地の厳しさを跳ね返し得る旨さがあり、数年後の京都のラーメン勢力図が大きく様変わりしているのではないかと、今から期待大だ。周縁から狼煙をあげた貝ラーメンという新勢力、はたしてどこまで濃厚志向の京都に食い込めるのか。楽しみだ。

基本情報

営業時間:11:00~15:00,17:30~22:00

定休日:木 

行列が出来がちなのでオープンを狙うのがオススメ