Voyage Bibliomaniac

旅先で本を読む至福を満たすブログ

【令和版】知っておきたいサブウェイの裏ワザ10選【お得に食べる】

注文方法について

サブウェイ BOOK&HEALTHY SANDWICH PASSPORT ([バラエティ])

サブウェイになれていない人たちの中で、よく言われるのが【注文方法の難しさ】について。流れを知っていれば怖くない。

①サンドイッチの具を選ぶ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サブウェイ(@subwayjp)がシェアした投稿 -

メニューの中からサンドイッチの具を選ぼう。色々な種類があって、ヘルシーなイメージを持っている人も多いかもしれないが、焼き肉を挟める時期もある。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サブウェイ(@subwayjp)がシェアした投稿 -

メチャクチャおいしそう。

②パンの種類を選ぶ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サブウェイ(@subwayjp)がシェアした投稿 -

サブウェイには4つのパンがある。

  1. ホワイト:プレーン
  2. ウィート:全粒粉でしっかりと小麦の味
  3. ハニーオーツ:はちみつ入りでオーツ麦がトッピング
  4. フラットブレッド:もちもちとした食感に平たい形
  5. セサミ:ホワイトに香ばしいゴマをトッピング

それぞれのパンと具を選ぶことで、いくつもの組み合わせが生まれる。そのカスタマイズ要素や種類の多さが、サブウェイの楽しさである。

③トッピングを選ぶ

さらにメインの具に加えてカスタマイズが可能なのがサブウェイの面白いところ!生ハムやローストビーフなど、お肉の追加も可能(全て有料)。

更にトッピングを乗せた後のトーストも可能なので、チーズをのせた後にトーストしてもらい、とろけるチーズのサンドイッチなんてことも!

④野菜をカスタマイズする

野菜で嫌いなものは無いかなど聞かれるが、そのタイミングで好きな野菜を多めに(1.5倍~2倍まで)することや、抜くことが出来る。

野菜をたくさん食べたいときは「多めで!」、野菜を出来るだけ食べたいときは「上限で!!」と伝えよう。「野菜上限で」と伝えれば、全ての野菜がマックスになるとのこと。

⑤ドレッシングを選ぶ

最後にドレッシングを選ぼう。量を調節することや、ミックスすることが可能だ。

このように自分のオーダーメイドでサンドイッチが作れるところが、サブウェイのすばらしさ。

オススメトッピング

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サブウェイ(@subwayjp)がシェアした投稿 -

BLTにナチュラスライスチーズを選択し、トーストしてもらうことでピザのような味わいに

早口は店員さんが困ることも

なれると早口になってしまうこともあります。

「ローストビーフサンド、ホワイトでマスカルポーネをトッピングしてください。トマト少なめでレタスは多め。ドレッシングはわさび醤油で、飲み物アイスカフェモカお願いします。」といった形です。

しかし、店員さんは覚えきれない場合もあるので、ゆっくり注文することをおすすめします。

裏ワザ①ポテトのフレーバーをミックスする

ポテトのフレーバーは全部混ぜることが出来る。「BBQ・バジル・チーズの3種類を混ぜてください」と注文してみよう。

裏ワザ②激辛サンドイッチ

[韓国直輸入]辛い青唐辛子 1kg(韓国食品、野菜)

有料の通常トッピングと違い、【ホットペッパー】はドレッシング扱い。そのため無料で辛いサンドイッチを食べることが出来る。

サブウェイのホットペッパーはメキシコが原産の激辛青唐辛子なので、店員さんは勝手に入れない。ぜひ辛い物好きなら伝えてみよう。

裏ワザ③パーティー用も注文できる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

サブウェイ(@subwayjp)がシェアした投稿 -

サンドイッチ×6でパーティートレイを作ってもらえる。ホームパーティーやオフィスでのパーティーに活用しよう。定番サンドイッチ6種を入れることが出来る。時間がかかるので事前予約がおすすめ。

裏ワザ④パン抜きグルテンフリー

サブウェイはカスタマイズでパン抜きにすることが可能。メニューには「サラダ」と記載されている。通常のサンドイッチと比べ、レタスの量が約4倍になっているため、そこからさらに野菜を増量することで大盛サラダも食べられる。

裏ワザ⑤巨大サンドイッチ

ジャイアントサブと呼ばれる巨大サンドイッチをオーダーすることが出来る。早めに予約することが必要。また作れる店員さんが限られるため、お近くの店舗が対応しているかも要チェック。

裏ワザ⑥デストロイヤーなる裏メニュー

東大本郷キャンパス・工学部2号館のサブウェイでは、学生向けに特別メニューを用意しているとのこと。量に合わせて4種類あり、デストロイヤー(+5枚)キング(+10枚)ゴッド(+15枚)インフィニティ(+20枚)というラインナップが用意されている。

裏ワザ⑥パンのみを注文できる

サブウェイはパンもおいしい。実はパンだけを頼むことも出来る。

裏ワザ⑦カットできる

サンドイッチが食べやすくなるように、カットしてもらうことが出来る。通常サイズの2等分・3等分ぐらいが食べやすい。

裏ワザ⑧フットロングをそのまま注文する

フットロングと呼ばれる通常のサンドイッチの2倍のサイズ(=パン一本)があるのだが、普通に注文するとカットして提供される。長いまま食べたい人は「長いまま包んでください」とお願いしよう。

裏ワザ⑨ステーキサンド

具材にはローストビーフを選択。注文時にパンを焼くか尋ねられるので、「お肉と一緒に、長めに焼いてください」と伝えよう。しっとりのローストビーフもいいけど、熱いお肉にも魅力ありだ。

裏ワザ⑩ハーフ&ハーフ

ドレッシングの種類を聞かれるので、「○○と○○のハーフ&ハーフでお願いします」と伝えよう。2種類の味を楽しむことが出来る。また2等分のカットを注文すれば、しっかり味を分けられる。

www.voyage-bibliomaniac.com