難波駅から歩ける場所で、厚さ1.5cmのジューシーなカツが乗ったカレーに遭遇。その味も含めてレポート!
カレーとお酒のお店 プコ家
近鉄の難波駅と南海のなんば駅の中間付近にたたずむ居酒屋風の店。居酒屋としての役割も持つカレー屋『プコ家』だ。メニューには個性的なカレーが並ぶが、名物だというばらカツカレーが筆者の目を惹いた。
カレーメニューが豊富
店内に入ってみると、やはり居酒屋風の店。カレーを食べる若者と小鉢をつまみにビールを飲むおじさんがいて、いい雰囲気だった。並べられた酒瓶と香り立つスパイス、気さくなお姉さんが一人でお店を切り盛りしていた。
メニューを見てみると激辛カレーや韓国風カレーなど、様々なメニューが並び好奇心がそそられる。しかしここは当初のインスピレーションを重視。ばらカツカレーの大盛りを注文した。
極厚 ばらカツカレー
多少の揚げ時間を経て、カツカレーが到着。
最初に辛味が突き抜けるが、後味はフルーティーだ。トマトかな。そして1.5cmはあるチャーシュー風カツ、これはうまい!おそらく煮豚を揚げていて、しっとりとした肉の旨味がある。そカレー自体にもホロホロの肉が入っていて、肉×肉の強烈なパンチ。カレーにはずれは少ないが、これは大当たりだった。
ドリンクメニュー
居酒屋として機能しているだけあって、お酒とおつまみのメニューも多く用意されていた。キーマカレーピザなんてすごく美味しそうだ。
この投稿をInstagramで見る
ポテトサラダがかなりおいしいという情報もあった。その食感を伝えてくるような独特の形だ。
この投稿をInstagramで見る
カレーにトッピング(写真はキーマカレー)も出来るようだ。これは次回訪れた際に、ぜひとも食べてみたい。
基本情報
■営業時間
月~金 11:30~22:00
土 11:30~15:00 18:00~22:00
日 11:30〜(終了未定)
■アクセス
御堂筋線(地下鉄)からは 難波駅6号出口から徒歩約2分
四つ橋線(地下鉄)からは 難波駅31号出口から徒歩約2分
難波駅(南海)からはおよそ323m
■その他
駐車場無、全席喫煙可、席数14
難波八坂神社が近い
近くはB級スポット界隈で有名な難波八坂神社がある。極厚カツカレーを食べるついでに、大きな獅子の能舞台を見るプランで、なんばの隠れた魅力を味わってみるのもいいのではないだろうか。